FC2ブログ
プロフィール

鯉を狙ってます

Author:ちょりろー
・ご訪問ありがとうございます。
 いつでも、お気軽にお越しください。

 管理人は神奈川県横須賀市在住の会社員です。
 気が付けば10年もだらだら更新してます。
 職場が遠いので、平日はさぼりがちですm(__)m 

・上の猫の動画はこちらの記事にあります。


カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

シンプル親子カテゴリ

FC2カウンター

童心にかえりっぱなしの日々
ほぼ作成者の備忘録ですが、役に立つ情報もあるかも?
『陽だまりの彼女』を観ました
普段はこの手の映画は観ないのですが、ロケ地が近場なので観てみることにしました。
というのも、前に劇場の予告編で主演の二人が「横須賀HUMAXシネマズ8でご覧の皆様」と呼びかけてきて、近場で撮影していますというのがありましたので。
ネタばれなしを謳っているので、なるべく彼女の秘密に触れないようにします。

私も中学校でいじめられていたので、男女を問わず浩介みたいな人がいてほしかったなと思いました。
でも、大人の浩介はちょっと情けない人になっています。
やさしいけれど頼りない、こんな感じの人どこの会社にもいるなと思わされます。

一方の彼女、真緒は女の私でもこんな彼女欲しいと思ってしまういい子です。
中学生のころ同級生にいじめられていますが、ちょっと変わっているというだけでは、いじめる理由にはなりませんよね。
そして、彼女の秘密を知ったら、あまりに純粋だし健気すぎて涙が出てしまいました。
彼女にとって10年は長すぎたのです。

ロケ地の江ノ島と藤沢が別な離れた場所のように思わせるセリフがありますが、江ノ島は藤沢市です。
藤沢市の人はちょっと不満だったりして。
それから、2人が会話をするジャングルジムのある公園は、江ノ島が見えますが、藤沢市ではありませんね。
逗子か葉山だと江ノ島が陸の左に向かって見えるのですが、もっと近くの鎌倉市にその公園はあるのかもしれません。
時間のあるときに調べてみようかと思います。
藤沢市側からだと、正面か、陸の右に向かって見えるはずです。
映画やドラマで知っている場所が出ているとき、道の角を曲がると、数キロ離れた場所に「瞬間移動」していることがあったりします。
しかし、知らない人にはつながっているように見えます。
そういったものを発見すると、なんだか得した気になります。
この映画の場合、公園と学校と江ノ島がそうなのかなと思います。

1月に江ノ島の猫の首輪にメモリーカードが着けられた事件がありました。
江ノ島は実際猫の多い島です。そういえば、ここ数年は夕方ばかりで昼間に行っていないなと思いつつ、そのうちロケ地巡りを兼ねて行ってみようかと思います。
本当に湘南は絵になりますね。映画をきっかけに遊びに行く人が増えたらいいなと思います。

最後に、一言。キャッチコピーが“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1”ですと。
そうではなく、私は猫好き(犬好きも)の方々にぜひ観てほしいと思っています。
それから、最寄駅近くにいる茶トラの猫をもっとかわいがろうと思います。
この記事に対するコメント

お久しぶりです。はい、本当に。←
私の事覚えてますかね…。

この映画、本屋で小説を見かけたことはあったのですが…、恋愛小説という事を映画化がきっかけで初めて知りました。(馬鹿)

ちょっと、小説とか気になってきちゃいました…!
【2013/11/09 21:50】 URL | るん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
るん様ご訪問ありがとうございます。

おひさしぶりです。覚えておりますよ。

恋愛小説には関心がありませんが、主人公の弟が原作に忠実だったとしたら、ちょっと気になります。
桃鉄で遊んでいて、キングボンビーにとりつかれたなどと書かれていたとしたら、なんとも愉快です。
【2013/11/12 23:12】 URL | ちょりろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://childagain.blog61.fc2.com/tb.php/648-c4d8a746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

コロちゃん

ブログなどに貼りつける場合はこちらをご覧ください。

ポインタ・スイッチ



花のポインタ
でかポインタ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する